わじま・あんじょう友の会 活動紹介

2023年度

千枚田稲刈り

2023年9月18日

 

9月18日(月祝) 白米千枚田の稲刈りイベントに参加してきました。

コロナも一段落し久しぶりに制約なしの稲刈り、オーナーさんはじめ多くの参加者が集まりました。

ただ、例年なら爽やかな風が気持ちいい気候なのですが、この日は気温こそ30度弱でしたが、無風で湿度が非常に高く、水分を取っても取っても、すぐ汗になって蒸発してしまう厳しい状況でした。

それでも、ヘロヘロになりながら友の会の田んぼと、長田さんの田んぼ1枚をなんとか午前中に刈ることができました。

千枚田愛耕会会長の小本さんや、輪島市観光課の吉岡さんにもご挨拶し、(吉岡さんの前任でこれまでお世話になった)上濱さんとも再会することができ、また、何人かのオーナーさんともお話しでき、大変有意義な稲刈りでした。

特に、小本さんの「今の千枚田があるのも、すべて安城さんのお陰です」という言葉が強く心に残りました。

翌日には大徹にお伺いし、あいにく八井さんは出張でお会いできませんでしたが、奥様にご挨拶してきました。

愛知県立安城東高等学校同窓会 碧海野会「達」
友の会の田んぼ 刈り取り完了
愛知県立安城東高等学校同窓会 碧海野会「達」
作業前の友の会の田んぼ
愛知県立安城東高等学校同窓会 碧海野会「達」
ポケットパークの記念碑前 植木がなくなっていました