わじま・あんじょう友の会 活動紹介

2018年度 田植え
(白米千枚田景観維持活動)

 5月13日は、白米千枚田での田植えイベントでした!

 4回目で、初めて雨の中の田植えになりました。
雨は、それほど強くなく、と言っても小雨でもなかったのですが、比較的楽に作業できました。例年は、真夏じゃないかと思うほど照りつける太陽の下で、しかも日陰がないので、長時間作業はきついのです。

 雨のため、やはり参加者は少なかったのですが、それでも高校生は元気いっぱいで、我々の周りの田んぼを、大声で話しながら田植えをしていきました。

今年は、主催者側の配慮か、2016年に復田した場所に高校生が入らなかったので、我々で、田植えすることできました。

 主催者の話では、棚田のオーナーもさらに増えているそうです。秋に、豊かな実りをつけることを願いつつ、帰途につきました。

 

【2018年5月13日フェイスブック投稿分】
https://www.facebook.com/wajiamaanjo/posts/2020744984914713

愛知県立安城東高等学校同窓会 碧海野会「達」
愛知県立安城東高等学校同窓会 碧海野会「達」
愛知県立安城東高等学校同窓会 碧海野会「達」
愛知県立安城東高等学校同窓会 碧海野会「達」
愛知県立安城東高等学校同窓会 碧海野会「達」
愛知県立安城東高等学校同窓会 碧海野会「達」
愛知県立安城東高等学校同窓会 碧海野会「達」
愛知県立安城東高等学校同窓会 碧海野会「達」
愛知県立安城東高等学校同窓会 碧海野会「達」
愛知県立安城東高等学校同窓会 碧海野会「達」
愛知県立安城東高等学校同窓会 碧海野会「達」
愛知県立安城東高等学校同窓会 碧海野会「達」